Google版Officeの操作性は?

Google版Office? 「Google Docs & Spreadsheets」のテスト開始
これまでの傾向からいって、よほどの操作性の良さと多機能を実現しないと
Microsoft Officeからの乗り換えは期待できないでしょう。
デファクト・スタンダードである強み、そしてファイルの互換性の問題が大きいです。
ただ、Microsoft Office2003よりXML形式への対応をうたっています
なので、もしGoogleMS Officeとの互換性を重視し、XML形式という形での互換性を実現したら
相当用途は広がり、普及も期待できますね。


個人的には、XML形式での保存でも完全にレイアウトが維持されるなら
むしろ、OpenOfficeへの移行を検討したいところ。
OpenOfficeGoogle Docs & Spredsheetsの組み合わせで快適なビジネスライフを!


ただ、この場合、取引先に「資料を送るときはXML形式でお願いします」と頼まないといけないのがネックなんですよね。
悩ましい。