Gmail DriveとWindows Live SkyDrive

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c7160f30191079b115e05c525f590ebb
池田信夫氏のブログで、Gmail Driveの紹介が。
Gmail Drive shell extensionというソフトをインストールすると
エクスプローラWindows標準のファイル操作画面)で
Gmailの6GBスペースをハードディスクのように利用できる
とのこと。


こういう個人向けオンラインストレージでは、yahooブリーフケースが有名ですが
ブリーフケースは今後、会員専用のサービスとなるようで
他のサービスに流れるユーザーも多いことかと思います。
その最右翼がGmail Driveでしょうか。


ただ、Gmail Driveには1ファイルあたり20MBという制約が
(これはブリーフケースも一緒ですが)。
これがちょっときついというユーザーもいるだろうと思われるのですが
そういう人にはWindows Live Skydriveというサービスがあるようです。
総容量は5GBとGmail以下ですが、1ファイルあたり50MB。
50MBあれば、大体のニーズに答えられそうです。
操作性はブラウザからの操作なので、当然Gmail Driveには劣ります。
正直、FlashなりAjaxなりを使って、もうちょっと頑張れそうな気もしますが
そこまで期待するのは止めときましょう。
むしろ、Windows Live Messengerとの連携を強化する、という方が期待できそうです。
結局、操作性のGmail Driveか、50MBのSkydriveかというところですかね。
なんか、かゆいところに手が届くいいサービスないかなあ。うーん。


といいつつ、現状オンラインストレージを必要としていない身なので
とりあえず、オンラインストレージへのリンク集を下に張るだけで終了。
http://freesoft-100.com/web/onlinestrage.html
環境が変わって必要に迫られたら調べるということで。


追記:
このエントリー書いた直後に、Skydriveのキーワードを何の気なしにみてみたら
以下のエントリーを発見。
http://d.hatena.ne.jp/sesuna/20081107/1226015298
4sharedというサービスが操作性まあまあらしいです。
流石にGmail Driveには適わないでしょうが。メモメモ。
こういうとき、はてなの威力を思い知りますな。


追記2:
再び、Skydriveのキーワードから。
http://d.hatena.ne.jp/hsada/20081024/1224779554
dropboxというサービスの存在が判明しました。詳しくはこちら。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html
無料版で2GB、有料版で50GBみたいですね。
1ファイルあたりの容量制限は、読んだ限りなさそうな感じ。
操作方法はGmail Driveと同じなので、操作性も最強(のはず)。
なんだ、dropboxでいいじゃん、という結論に達しそうです。