NHKマイルC

1. 展開
ダンツキッスイが鼻を切るか。
エイムアットビップとゴスホークケンも前に行きそうだが
両馬とも競りかけるようなことはしないと思われる。
そこそこのハイペースと見る。


2. 各馬の検討
サトノプログレス: 実績は安定している。そして重もこなせそう。ただ前で凌げるスタミナはあるか
アンダーカウンター:荒れ馬場でのダート馬という以外の買い要素はない
スプリングソング:単純に考えれば、東京マイルの重馬場を乗り切るスタミナは疑問。ただ人気を考えると魅力
レッツゴーキリシマ :タフな馬場でも前で辛抱できるスタミナを期待できそう
ブラックシェル:跳びが大きいということで、重馬場はどうか。もちろん完全には切れない
エイムアットビップ:先行馬、という点でちょっと手が出づらい。ただ重の鬼の可能性も
ドリームシグナル:ちょっと自力で落ちるのではないk
サダムイダテン:重適正を考えれば抑えは必要
ディープスカイ:毎日杯の豪脚は、この馬場だと出せないか
アポロフェニックス:1ハロン長いか
ゴスホークケン:早熟に対する危惧のみでなく、馬場に対する危惧もある
リーガルスキーム:アンダーカウンターと同じ
セッカチセージ:基本的には同上。ただ血統的には一番面白いか
ダノンゴーゴー:距離云々以前に平坦巧者?ただこの実績でこの人気は魅力
ファリダット:1400mの圧勝劇を高く評価して良いものか
エーシンフォワード:枠と脚質を考えるとサトノプログレスより魅力かも。前のレースの戦法を希望
アポロドルチェ:ちょっと自力が落ちるか
ダンツキッスイ:ダートもこなせる逃げ馬ということで、他の先行馬より魅力かも


結論
本命
ダノンゴーゴー
対抗
レッツゴーキリシマ

サトノプログレス
スプリングソング
ブラックシェル
エイムアットビップ
サダムイダテン
ディープスカイ
セッカチセージ
ファリダット
エーシンフォワード
ダンツキッスイ


予想大会
14-4-1,3,5,6,8,9,13,15,16,18 10000円
リアル馬券
14-4-1,3,5,6,8,9,13,15,16,18 100円


正直、距離はどうだ、重馬場どうだ、坂はどうだ
と不安要素たっぷりなのですが、ファルコンSの末脚はディープスカイばりに強烈だった
ダノンゴーゴーを本命に。外枠なのでディープスカイをマークしつつ
馬場のいいところを選んで走ればあの末脚が炸裂する可能性はあるかな、と。
柏木集保大先生の
"馬場が良くない時はなぜかマイルがぎりぎりの馬が来る"
という情報も後押ししてくれましたね。
ちなみに柏木先生はその情報を自分で出しておきながら完全に無視しています。


対抗は、2着は先行馬、というNHKマイルの格言に従い
先行馬の中で一番タフそうなレッツゴーキリシマを対抗に。
ただ体重の小ささと血統が気になります。
血統ではアグネスデジタルトニービンのエイムアットビップなんか
魅力なんですけどねえ。本命に自信がないだけに手を広げる気にもなれず、という感じです。