天皇賞・春

1. 展開
ホクトスルタンが逃げるという見方が多い。
アドマイヤメインも逃げる可能性があるが、競り合ったりはしないか。
そういう意味では道中は落ち着いた展開になるかもしれない。
ただ、切れ味に自信のない馬が多いので
仕掛けどころは早くなり、スタミナは問われそう。
なんにせよ、スルタンとしては末脚勝負になったらつらいので
極端なスローはないと思われる。


2. 各馬の検討
サンバレンティン:実績なしで厳しい
アドマイヤフジ:中距離馬か。スローペースになれば面白そう
アドマイヤモナーク:こちらは逆にスタミナ勝負になれば。早仕掛けしそう
ホクトスルタン:スピード能力に疑問。そういう意味では淀みない流れを作るか
トウカイエリート:切れる脚がないのでこの馬も早めに動くか。ただスタミナもどうあか
アドマイヤメイン:逃げることが一番の策かと。ただホクトスルタンとは違いスローが望ましい
ドリームパスポート:調子落ちか。そもそも長距離では難しそうな馬ではある
メイショウサムソン:前のレースは負け過ぎ。もともと中距離馬なので巻き返しはどうか
ドリームパートナー:実績が落ちる
ポップロック:極端なスローにならなければ。決して末脚がないわけではない
トウカイトリック:去年くらいの力は出せるのでは
アイポッパー:全盛期でも勝てなかったことを考えると勝つまでは厳しいか
アサクサキングス:強い菊花賞馬ではないと思うが、スタミナはあると思う
アドマイヤジュピタ:前のレースは超スローだったので、まだスタミナへの疑問は残る


結論
本命
アドマイヤモナーク
対抗
ポップロック

アドマイヤフジ
トウカイエリート
ドリームパスポート
メイショウサムソン
トウカイトリック
アイポッパー
アサクサキングス
アドマイヤジュピタ


馬券大会
三連単 3-10-5,7,11,12,14 20000円
リアル馬券
三連単 3-10-2,5,7,8,11,12,13,14 100円


ここは展開が緩まないと判断し、スタミナがありそうな馬から入りました。
で、ここのところ穴を演出しているダイヤモンドSの覇者アドマイヤモナークから。
万葉Sを勝てない馬が天皇賞を勝てるのか、とも思いましたけど
もしハイペースになれば万葉Sとは全然異なるレースになるのでチャンスはあるかな、と。
対抗の、ポップロックのスタミナは疑う余地なしですね。
ただ、京都適正に若干の疑問があるので。


メイショウサムソンアドマイヤジュピタドリームパスポート
基本的に中距離馬だと思っていますし
アサクサキングス菊花賞のレベルを考えると、どうかなあ、と。