皐月賞

1. 展開
スマイルジャックノットアローンのどちらかが逃げるか。
譲り合う展開なら、ショウナンアルバが思い切って行ってしまう可能性もあり。
ショウナンアルバが行き、マイネルチャールズがそれを早めに捕まえる
という展開なら厳しい流れにはなり得るが、流動的。
ここは、ショウナンアルバが行ってしまう展開になると決めつける。


2. 展開の優劣
仮にショウナンアルバが行くとすれば
マイネルチャールズはそれをマークするだろうから
ショウナンアルバスマイルジャックノットアローン
苦しい展開になるはず。かといってあまりにも後方だと
よほどタフな馬でないと追い込み切れないと思われる。


3. 条件適正
とにかくタフネスさが求められるレースになると思われる。
切れ味に頼る競馬では苦しそう。
タケミカヅチ:内で我慢して抜け出す競馬しかなさそう。うまく馬群を割れれば。
スマイルジャック:内枠なので流石に前に行くと思われる。2000m以上経験がないのは?
フサイチアソート:前走は着順ほど悲観する内容ではないが、実績がないのは事実
スズジュピター:ちょっと距離の壁あり?今回は脚質ではごまかせないのでは
レインボーペガサス:未知数なところが大きい。距離と中山が駄目?
キャプテントゥーレ:スタミナ不安が囁かれるが戦績は悪くない
オリエンタルロック:この馬も連続11着記録を狙えそう
ダンツウィニング:タフなレースの経験は豊富そう
マイネルチャールズ:レース運びがうまい分自力は必ずしも不明。人気がゆえの早仕掛けあるかも
ブラックシェル:ためるレースしかなさそう。馬場適正次第だが結構問題なし?
スマートファルコン:展開が向いても距離が厳しいのでは
ベンチャーナイン:本当にハマれば来てもおかしくない
ドリームシグナル:こちらも距離がどうか
ノットアローン:スタミナ次第。底が割れているとはいえない
サブジェクト:タフさは魅力も前回負け過ぎか
レッツゴーキリシマ:こちらも距離が難しいところ。逃げたとしてもさらに厳しいか
フローテーション:こちらはタフさに不安があるが、前のレース差して2着は高評価
ショウナンアルバ:正直長距離馬ではないのでは?という気が


4. 血統
特になし


結論
本命
ダンツウィニング
対抗
タケミカヅチ

スマイルジャック
レインボーペガサス
キャプテントゥーレ
マイネルチャールズ
ブラックシェル
ベンチャーナイン
ノットアローン
サブジェクト
フローテーション
ショウナンアルバ


リアル馬券
三連複 1-8-2,5,6,9,10,12,14,15,17,18 100円


今日のテーマはタフさ、ということで。
タフなレースが求められると決めつけ(これでスローだったら泣くしかない)
短距離経験が主な馬の評価は下げました。


かつ、人気馬の宿命で早めに動かないといけないという呪縛
これが特にマイネルチャールズのような自在系の馬は逃れられないでしょう。
武豊シェルは控えるでしょうが。


そういうわけで、人気薄だが人気馬に近い実績を持って
かつ、前につける必然性がないタフそうな馬を選びました。
ただ、ダンツウィニングは実績面で、タケミカヅチはタフさで
それぞれちょっと不安を感じます。
そもそも、今年の皐月賞はほとんどの馬に短距離臭を感じるというか
本当にクラシックディスタンス向きそうだなあ、と思えるのは
マイネルチャールズとダンツウィニングくらいなんですよねえ。
なら、マイネルチャールズ本命にしろよ、という話ですが
それはちょっとできない相談ですわ。穴党はつらいよ。