毎日杯の予習

このレースは去年から芝1800mに変わったんですね。
となると、例年のレース傾向はあまり役立たないかな、と。
とりあえず、去年のレース結果。
http://db.netkeiba.com/race/200709020111/


去年はちょっと速めのペースで差し馬が台頭した感じですね。
そして、前のレース、同条件の500万を好タイムで快勝したクレスコワールドは
おそらくこのハイペース(ってほどでもないですが)に対応できず、撃沈でしょうか。


これだけじゃ、ちょっと心許無いので
同条件の他のレースを探してみました。


大阪城S
http://db.netkeiba.com/?pid=race_list&word=%C2%E7%BA%E5%BE%EB&range=1
鳴尾記念
http://db.netkeiba.com/?pid=race_list&word=%CC%C4%C8%F8%B5%AD%C7%B0&range=1


うーん、基本的には差しが決まるコースだと考えて良いのでしょうか。
鳴尾記念では2年連続で先行決着なんですが
先行して上位に来ている馬は、実績馬や長距離のタフなレースをこなしてきている馬に限られそうです。
先行して快勝(圧勝ではなく)してきた上り馬なんていうのは、ちょっと軽視して良いのかもしれません。
とはいっても、ハイペースになるかどうかが重要なところ。
ハイペースになりそうだと思えば、問答無用で先行馬はがしがし外していきたいと思います。