NHKには「昨日のニュース」という番組をやって欲しい

最近、テレビのニュース番組なんてめったなことがない限り見ません。
ニュース性ということで言えば、ネットに適うわけがない。
そうなれば、いかにその内容をわかりやすく掘り下げて伝えるかが
鍵になってくると思うのですが、これについて丁寧にやっている番組があるようには思えません。
ドキュメンタリー風に仕上げるのではなく、客観的な情報・知識を網羅的に伝えることが
最初の情報提供としてやるべきじゃないかと思うのですが、どうでしょう。
タミフルについても、客観的に規制の妥当性を評価する情報が
いまいち出てこないですよね。
現時点でどのようなことがわかっていて、どのようなことがわかっていないのか
(わかっていないことをわかっていないと伝えることも重要)
きちんと伝えて欲しいと思います。


そういう意味では、小生は「週間こどもニュース」が日本で一番素晴らしい報道番組だと思います。
子供向けにニュースをわかりやすく伝えるという主旨ですが
正直小生も見ていて非常に勉強になるんですよね・・・小生の知識が子供水準という説は却下で。
ニュース番組は、どうしても速報性を重視されるので
話を掘り下げるのが難しいでしょうが、週間こどもニュースは一定の時間が経った事柄を扱っているのでそれができています。
もちろん、大人向けの番組でも特集という形でやってはいますが
どうもテーマが視聴率受けのいいものに偏りますし、しかも関係者の心情を伝えることに終始しがちです。
その点、こどもニュースは事実関係を図表を使ってわかりやすく伝えてます。


というわけで、NHKには是非「昨日のニュース」という番組を作って
昨日取り上げたニュースをわかりやすく解説してくれる番組を是非やって欲しい!
週間こどもニュースの大人版というスタンスで取組めば十分イケると思います。
そして、できれば「19:30からはタミフルの件をやります」のように、いつどのテーマを取り上げるのかを
テレビ欄に詳しく記載して欲しいです。
視聴率には反映されなくても、本当にその情報を欲している人に確実に伝わるための取り組みを真摯に行って欲しいところです。