桜庭選手と曙さん

残念ながら、大晦日で惨敗してしまった2人です。


両者を同列に語るのは多少引け目を感じますが
どちらも、そこかしこから引退を促す声が聞こえる中、現役にしがみついている点では一緒です。
野村克也を尊敬する小生としては、晩節を汚さずきれいに引退する必要なぞまったくない
気が済むまで徹底的にやればいいと思っているので、引退を望む気持ちはまったくないです。
ただ、プロとして「ファンを納得させる」ことは大事なのではないでしょうか。


曙さんは、半年間練習に専念するらしいのですが
是非ともスリムになって帰ってきて欲しいと思います。
そして、桜庭選手もこの際思い切って1年くらい休んで
きっちりと体を癒してから、今年の大晦日にでも戻ってきて欲しいです。
来年の大晦日ではもう38歳ですが、40歳だろうが50歳だろうが気が済むまで続けて欲しい。
そして、そのためにこそ体をできるだけ直してから出てきて欲しい。
それが(引退を望むファンを除いた)ファンの切なる願いだと思います。